2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶということ

2020年も終わりですな。 僕は今年、「寝る前に1ページでも1文字でもいいから本を読む」ということを習慣づけようと頑張りました。 その結果、1年で90冊近く読めた。 これまで年間1~2冊しか読んでなかった僕からしたら快挙。読書家の人は100冊とかザラなんだ…

死を語り合うこと

『クリスマスイブだっていうのに、なんつータイトルだ…』と思われるかもしれないが、仕方ない。今日はこれを書きたくなったのだから。 時折、奥さんと「死」について語り合うことがある。 ちなみに、僕は免許証の裏側の臓器提供について、”眼球”を除いて、全…

変わるを受け入れると進化する

自分に関わらず、周りの環境、社会、文化、地域、気候、人間、すべての物事が毎日毎秒変わっていく。 変化していく毎日に適応できず、適応できない自分を正当化し、自分以外が変化していくことに文句を言い始めると、「老化」に一歩を足を踏み入れたのではな…

諸行無常

『万物は全て変わりゆくもの』 「万物」はなんて書き方をすると、厳かなイメージを勝手に持って、「自然界」みたいなイメージをするかもしれないけれど、決してそんなことはない。 僕達は当たり前のように文明社会に属し、その文明社会の中で当たり前のよう…

四季と共に生きる民

日本には我慢を美徳とする考え方があるような気がする。 我慢というか、耐え忍ぶというのかな? 僕自身はその傾向が強くて、我慢するとその分自分が磨かれるとさえ思っているほどだ。 自分は長男だから、「お兄ちゃんなんだから〇〇~」と言われた生育環境も…