2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今を学ぶ

前回のプレ教育の話の続き。 未来の不安から、どうせその未来に至った時に学ぶことを先取りして学ばせるのが、プレ教育だと話した。 それは子どもの人生にレールを敷いてしまうようなことであり、レールを進んできただけの人間は自分主体の人生を進むのは難…

プレ教育について

「プレ教育」なんて書き方をすると、「なんだそれ?」と思うかもしれないが、ほとんどの日本人はその術中で生きてきているんじゃないだろうか? 未満児は「年少さんになったら、こういうことしなきゃいけないんだよ。」 年長児は「小学生になったら…」 小学…

習慣が人を作る

元々、ルーティンってやつが好きで。 でも、なんで好きかはわからなくて。 好きといっても、そのルーティンが崩れると、狂いそうになるとかそういう類ではなかった。 最近、モーニングルーティンってやつをめっちゃ意識して取り組んでいる。 ①起床 ②歯磨き ③…

誠実さ

いつ書いたか覚えてないけれど、「信頼感が全てだ。」と書いた。 物事の価値観であったり、人が人を動かす原動力であったり。 「人を動かす=社会・世界を動かす」可能性もあるわけで、やっぱりこの世の全てだと思う。 じゃあ、信頼感ってどうやって培われて…