2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「できる」と見るか、「できない」と見るか

人間は完璧を求める。 下手したら、自分のことを完璧だと思い込んでいる。 個人的には、この地球の頂点に立っていると勘違いしているが故に生じている、優越感ではないかと考えている。 この完璧主義があるゆえに、人は短所の粗探しが得意だ。 加えて、完璧…

信頼感がこの世の全て

最近、信頼感についてよく考える。 きっかけはどうすれば子ども達とコミュニケーションをスムーズに取ることが出来るか?と考えたこと。 怒ったり、命令したり、支配的なアプローチはあまり生産性がなく、真に言葉を心に届けることが出来ない。 それよりも大…

2020立秋

せっかくだから、四季で区切ってみようと思った。 ちなみに「立夏」は5月5日。気づいた時には過ぎ去っていた。 このブログを初めて4ヶ月。なかなか続いてると思う。 自分ではすごいことだと思ってる。 続けてて思うことは、自分は胸に秘めてるものが結構あっ…

betterを選ぶ

人生は選択の連続だ。 ほぼほぼ意識して生活していないけれど、朝起きるところから寝る所まで、ずっと選択し続けている。 二度寝するのか。歯を磨くのか。米を食べるのか、パンを食べるのか。 こんな選択が毎日毎日行われている。 しかも、選択するというこ…