2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい言葉の弊害

SNSが普及して、世界中の誰もが発信できるようになった、全人類総発信の時代が来ている。 その中で、自分の書いたものを受け取ってもらい、「いいね!」してもらって”承認欲求”を満たすために、それぞれが試行錯誤している。 僕が思うに、「いいね!」しても…

食わず嫌い

先日、一緒にご飯に行った人が、とてつもない野菜嫌いだった。 特にキュウリが嫌いらしく、例えばサラダにキュウリが入っていたら、キュウリを避けて食べればいいという話ではなく、キュウリのエキス的なものが染み出ているから、そのサラダは食べれないらし…

失敗は成功のもと

「失敗は成功のもと」と言うが、実際そんな体験をした人がどれだけいるだろうか? 僕たちは小学校という組織に属した時点から、少なくとも10年近くは点数に評価される「当たり前」の沼に浸かる。 点数は高ければ高いほどよく、低ければ低いほど悪い。 点数は…

奪っていい命

野外で遊んでいると、絶対と言っていいほど「草花を摘む」という場面が出てくる。 抜いた草を物に見立てておままごとをしたり、草かんむりを作ったり、手にすることでじっくりと観察したり。 しかし、大人達の心の中には抜いていい花と抜いてはいけない花が…