2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム脳がくれたもの

一つ前の記事の「夢中になる」といった考え方の続き。 僕は社会人になるまで、ほぼほぼ毎日のようにテレビゲームにのめり込んでいた。 テレビゲームに夢中だった。毎日のようにモンスターボールを投げたり、モンスターを倒したりしていた。 親からも何度も怒…

夢中になれる力を、努力と呼ぼう

「成功している人に努力をしていない人はいない。」という。 「努力は誰でも出来るものではなく、努力は才能である。」という。 「1万時間すれば、どんなものでも一流になれる。」という。 以前にも書いたかもしれないけれど、繰り返したり継続することが何…

2020立冬

冬ですな。雪が降り始めました。 今回のまとめとして思うことは、「信じる」ということの価値。 全てにおいて、信じるということがベースになっている。 価値にしてもそう、自分の生き方にしてもそう。 何かを信じていないと、行動することすら出来ない。 自…

自立と自律

子どもの教育に関わる仕事をしていると、 「子ども達の”じりつ”を促すために…」みたいなフレーズがよく出てくる。 恐らく大半の人は”自立”をイメージしていると思うのだけど、僕は”自律”もあると思っていて、似通った2つの”じりつ”がそこには混在していると…