2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の火を灯し続ける

前回の記事で”自己中心”に触れたけど、全ての人が自分の意志を持って生きているわけで、ここの線引きはめちゃくちゃ難しいです。 これまでにも、「やりたい!」って想いを育てないと指示待ち人間の劣化版ロボットになってしまうとか書いたけど、その「やりた…

ウイルス vs ウイルス

前回の記事から、なぜバイキンマンは殴り飛ばされてしまうのだろう?と考えていた。 単純に自己中心的だからだ。自分の望みだけのために動くがゆえに、誰かを傷つけてしまい、アンパンチされる。 だから、前回の記事は「自己中心的じゃ上手くいかないよ?」…

雨が悪い天気だと、誰が決めた?

外で仕事をしている人は、天気予報に敏感な人が多いのではなかろうか? 僕がやっている野外保育もそう、農業といった第一次産業もそう。 何故かというと、雨が降ることで出来ること出来ないことがバシッと分けられてしまうから。 ウチのケースだと、雨だと外…

子どもは小さな大人ではない

「子どもは小さな大人ではない」by ジャン=ジャック・ルソー 保育関係の仕事をしている人であれば一度は耳にしているであろう言葉。 昔の偉人達はたくさんの素晴らしい言葉を残しているのだけれど、その一方で「なぜこんな教育・保育になった??」と思わさ…