2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小地球

前回の記事で、子どもや人間のことを「小さな地球」と例えたのが、すごく胸に引っかかっていて、色々なことを考えるきっかけになった。 僕たちの体は100%地球で作られたものだ。 卵子と精子が合体して、命の元が出来た。 その卵子と精子の元もこの地球で生…

子どもは天災だ

当たり前の話だけど、人間は地球から生まれた生き物だ。 そして、生き物の中でも動物というカテゴリーに属している。 どうも僕たちは「人間」と「動物」と分けたがる性分を持っているけれど、根源的に僕たちは「動物」である。 じゃあ、人間ってなんなんだ?…

二足の草鞋

コロナが教えてくれたことの一つに、「収入源を1つにしない」ってのがあるんじゃないかと思う。 新型コロナウイルスの登場により、あらゆる業界の業績が悪くなって、あちらこちらでリストラや倒産が多く見られた。 そういった働き先がなくなると生まれるの…

2021立春

春です。こちらはまだまだ雪景色ですが… 今回のまとめとしては、「変わる」ということかな。 ただし、「変わらなければならない」とか、「変わるべき」とかではなくて、「変わりたい」が起点となっているかどうか。 でも、「変わりたい」って想いを自分の中…