2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『今を生きる。』ということ

『今を生きる。』大好きな言葉だ。 ただ、”今”っていつなんだ?って話にはなる。 国語辞典には、 ・過去とも未来とも言えない時。 ・過去と未来との境である瞬間。 ・今と見なせるほどに近い過去、または未来。 ってな感じ。国語辞典は賢い。 「今、この瞬間…

機械は遊べない

AIの時代がやってきている。オートマチックな時代がやってきている。 今あるほとんどの仕事が機械に奪われる時代がやってくるらしい。 この話は今に始まった話ではなく、今現在でも工場ラインなんかはほぼほぼ機械が何かしらを作っているだろう。 でも、今は…

どのように遊ぶ

前回は「Why(なぜ)」の視点で『遊ぶ』を見たので、今回は「How(どのように)」の視点から。 遊びが始まると、時間と共に ①「なぜ遊ぶか?」 ②「本能的に遊ぶ」 ③「遊びが楽しくなる」 ④「繰り返し遊ぶ」 ⑤「上手に遊ぶ」→③~⑤の繰り返し の流れが出来るだ…

遊びとは本能である

前年度、初めて卒園生を出した。 基本的にウチの方針は「やりたいことをやる」ということ。 それもあって、ひたすら4年間「遊んでいた」。 ”いつでも(When)”、”どこでも(Where)”、”だれとでも(Who)”、”なんでも(What)”使って遊んでいた。”5W1H”が目前ではな…

はじめに

※この記事はトップ固定記事です。 次の記事から、毎週木曜更新しています。 「人生とは、真の自分を見つける旅路である。それに失敗したなら、ほかに何を見つけても意味はない」(ジェームズ・ミッチェナー)当ブログの目的は、著者の「思考の旅」を吐露し、…