2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叱ることが無気力を育てる

今、ほとんどの大人達が、一般的な子育ての方法として、子どもを大人の思うようにコントロールすることを主軸に置いて、支配的なアプローチで関わっている。 なぜか?多分その大人達の頭の中には、目の前にいる子ども達が達するゴールが描かれてしまっている…

機械になりたい人間達

「色んなやりたいことに手を付ければいい。」と思う一方で、ここ最近増えている「ながら〇〇」にはすごく違和感を覚えている。 機械が生まれたおかげで生活のあらゆる場面が自動化された。洗濯、食器洗い、掃除etc... 自動化されているのものを横に置きなが…

一つのことをやり続けないこと

子ども達と遊んでいると、僕達の想定には収まらない方向へ考えが飛ぶことで、今やっていたことをほっぽりだして別の遊びに飛んで行ったり、「なぜ今その話になった??」みたいなことが多々ある。 きっと一つの物の見方として、「この子は集中力が無いから、…

変わる自然、変わらぬ不自然

ホモ・サピエンスが誕生したのは、今から20万年前。 詰まる所、原人が今の人間となったのは、20万年前のこと。 そんな人間が、今のような近代的な生活のきっかけを産んだ「産業革命」が200年前。 サルの時代も含めると何百万年も原始の生活を続けてきた人間…