2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに死ぬ

『何のために生まれて 何をして生きるのか わからないまま終わる そんなのは嫌だ』 みなさんご存じ「アンパンマンのマーチ」の一節。 昔はこれを聴いて、「そうだよな、何となく時間を過ごして生きて、何となく死にたくないよな。」と胸を熱くしたものだった…

何かを信じる、己を信じる

この世は「信頼感」が全てだ。 「信頼感」という単語は「信用」だったり、「信じる事」だったり、それに類する言葉に置き換わってもいい。 『金が全て』という言葉もある意味”お金”という価値に大きな信頼を置いているからこそ、生じる言葉であろう。 もちろ…

ハイブリッド脳みそ

今年はコロナの影響でお給料が減ったので、農家さんのアルバイトに時々お世話になっている。 農家さんの仕事ってのは、まさにロボットに近い。素早く、効率的に、なるたけ数をこなす。 対して、僕の普段の仕事が「子ども達のやりたいことを応援すること」だ…

認めることが対話となる

断続的に外国人のボランティアさんが遊びに来てくれている。 彼はほとんど日本語が喋れなく、ほとんど英語が喋れない僕ともなんとなくでコミュニケーションを取っている。 しかし、そんな彼に子ども達はお構いなしでいつものように日本語で語りかけ、ある子…

雨と五感

僕はとてもとても雨という天候が好きでして、雨を見るのも、音を聴くのも、打たれるのも好きなわけです。 僕が普段過ごしている森のようちえんは池や川と言った水資源がないので、好き放題に水を使えるのが「雨」だけだったりする。 それが故に、ウチの子ど…