2021-01-01から1年間の記事一覧

輪廻転生

また小地球からの気づきです。 僕達人間を含め、全ての生き物、有機物も無機物も地球上に存在するものは、全てが100%地球産だ。 そして、それらすべてが役割を失った時、すべてが地球に還っていく。 有機物であれば、それらは分解者に見えないサイズにまで…

小地球

前回の記事で、子どもや人間のことを「小さな地球」と例えたのが、すごく胸に引っかかっていて、色々なことを考えるきっかけになった。 僕たちの体は100%地球で作られたものだ。 卵子と精子が合体して、命の元が出来た。 その卵子と精子の元もこの地球で生…

子どもは天災だ

当たり前の話だけど、人間は地球から生まれた生き物だ。 そして、生き物の中でも動物というカテゴリーに属している。 どうも僕たちは「人間」と「動物」と分けたがる性分を持っているけれど、根源的に僕たちは「動物」である。 じゃあ、人間ってなんなんだ?…

二足の草鞋

コロナが教えてくれたことの一つに、「収入源を1つにしない」ってのがあるんじゃないかと思う。 新型コロナウイルスの登場により、あらゆる業界の業績が悪くなって、あちらこちらでリストラや倒産が多く見られた。 そういった働き先がなくなると生まれるの…

2021立春

春です。こちらはまだまだ雪景色ですが… 今回のまとめとしては、「変わる」ということかな。 ただし、「変わらなければならない」とか、「変わるべき」とかではなくて、「変わりたい」が起点となっているかどうか。 でも、「変わりたい」って想いを自分の中…

今を学ぶ

前回のプレ教育の話の続き。 未来の不安から、どうせその未来に至った時に学ぶことを先取りして学ばせるのが、プレ教育だと話した。 それは子どもの人生にレールを敷いてしまうようなことであり、レールを進んできただけの人間は自分主体の人生を進むのは難…

プレ教育について

「プレ教育」なんて書き方をすると、「なんだそれ?」と思うかもしれないが、ほとんどの日本人はその術中で生きてきているんじゃないだろうか? 未満児は「年少さんになったら、こういうことしなきゃいけないんだよ。」 年長児は「小学生になったら…」 小学…

習慣が人を作る

元々、ルーティンってやつが好きで。 でも、なんで好きかはわからなくて。 好きといっても、そのルーティンが崩れると、狂いそうになるとかそういう類ではなかった。 最近、モーニングルーティンってやつをめっちゃ意識して取り組んでいる。 ①起床 ②歯磨き ③…

誠実さ

いつ書いたか覚えてないけれど、「信頼感が全てだ。」と書いた。 物事の価値観であったり、人が人を動かす原動力であったり。 「人を動かす=社会・世界を動かす」可能性もあるわけで、やっぱりこの世の全てだと思う。 じゃあ、信頼感ってどうやって培われて…