2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な思いやりを積み重ねる

もう何度も書いているように、僕たちは毎日のように何かしらの人間関係に頭を抱え、行き詰まりを感じている。 でも、もしかすると、人間関係を円滑に進めるのは実はとってもシンプルなのかもしれない。 『相手が言ってもらいたいこと言い、やってもらいたい…

手を伝う、手伝い

「生理的早産」という言葉がある。 例えば、生まれたての小鹿がヨロヨロしながらも立ち上がるシーンを見たことがあるだろうか? 小鹿はものの数分もしない内に立ち上がり、1時間も経たぬ内に、辺りを走り回る。 対して人間は、もちろん生まれたての時点では…

コミュニケーションから逃れられない

人間は力がとびきり強いわけでもなく、空を飛べたり特別な能力があるわけでもなく、地球上に70億にも増えて、とびきりのスピードで繁栄してきている。 特別な力がなく、なぜここまで繁栄出来たか? 脳みそが大きかったからってのも一つだと思うけど、脳みそ…

お金は想いだ

「金を稼ぐ」って言葉があまり好きじゃない そう言う人は、お金って勝手に湧き出てきてるものって考えてるのかな?なんて思ったりもする。 もちろん、一番初めは印刷するところからだから、ある意味勝手に湧き出てるのかもしれないけれど、基本的にお金って…

利己的な人などいない

生き物は自分という個体が幸せであればいいという、生き方をしているものが多い気がする。 でも、知能が発達した生き物であるほど、自らの命だけでなく、我が子を守ろうとし、家族を守ろうとし、グループを守ろうとし、同種を守ろうとし、他種を守ろうとする…